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ご利用ガイド

1.はじめに(受付、校正、修正、校了、追加、予備枚数について)

この度は弊社ペーパーアイテムをご注文賜り誠に有難う御座います。
この「ご注文の手引き」をご確認頂き規定の手順に沿ってご注文賜
りますようお願い申し上げます。

【申込書について】
弊社専用の申込用紙をご使用下さい。
必要項目をご記入頂きFAX かメールにて送信して下さい。
お申込書が届き次第、受付けさせて頂きます。
※なお、在庫限りの商品や限定商品もありますので表紙タイプや色、
予定枚数(未定の場合は参加予定人数)を必ずご記入下さい。
【校正について】
受付後は随時制作作業へと入りますがお申し込みを頂いてから3日を過ぎても初校(初回の校正)が届かない場合はお手数ですがお問い合わせ下さい。 また、校正はFAX もしくはメールでの対応となりますのでお申し込みの際にご指定下さい。
【修正について】
内容の修正や訂正、追加の指示につきましてもFAX かメールにて送 信して下さい。
また、修正は多少に関わらずお電話(口頭)のみでの修正依頼はご 遠慮下さい。
なお、再校正につきましても3日を過ぎても返信が無い場合はお手 数ですがお問い合わせ下さい。
【校了・印刷スタートについて】
全ての校正が終了した状態を「校了」と言います。
校了になりましたら「印刷スタート」の指示と最終の決定枚数を記載の上、FAXかメールにて送信して下さい。
また、お電話(口頭)のみでの「印刷スタート」指示はご遠慮下さい。
なお、スタート指示は最終の校正を使用して下さい。
校了スタート後は弊社規定の枠に納期(発送日)などの必要項目を記載しFAX にてご返信致しますのでご確認下さい。
※弊社からの最終の「返信FAX」は追加注文の際にも使用します ので施工日までは保管をお願いします。 なお、弊社からの返信FAXが翌日中までに届かない場合はお手数 ですがお問い合わせ下さい。
【キャンセル・日延べについて】※別紙料金詳細をご参照下さい。
やむを得ずキャンセルや日延べになった際は速やかにご一報下さい。
【追加注文について】※別紙参考資料をご参照下さい。
追加注文の際は規定の枠へご注文商品、吉日、数量などの必要項目を記載の上、FAX かメールにてご注文下さい。
受付け次第、弊社より返信のFAX を送りますので納期などの詳細を再確認下さい。
なお、お電話での追加注文はご遠慮下さい。
【予備枚数について】
招待状セットの予備枚数は下記の通りとなります。
新規と追加また注文枚数でも多少異なりますのでご確認下さい。○新規注文の場合
100 部以下:招待状/1部
封筒(シール)/2枚
100 部以上:招待状/1部
封筒(シール)/5枚○追加注文の場合
100 部以下:招待状/なし
封筒(シール)/2枚
100 部以上:招待状/なし
封筒(シール)/5枚

2.申込書(ひな形)

 

 

3.招待状セット内容詳細

Aプラン 招待状/封筒/シール(初回のみ付箋が付きます)※1
Bプラン 招待状のみ(表紙付きの中紙を印刷したセット)※2
Cプラン 中紙のみ(表紙・封筒がない、中紙の印刷のみ)※3

【詳細説明】
A プラン → 基本、新規受付~追加注文はA プランとなります。
※1「付箋」とは初回納品時に付けられるカードの事で3種類あります。
追加注文からは付きません。
内容、枚数は以下の通りです。
挙式参列:50枚(ピンク)
余興:10枚(みどり) お祝辞:10枚(白) ※付箋のみの追加注文の際はご相談となります。
B プラン →※2
封筒・シールが無い商品です。C プラン → 主に刷り変え時や吉日が変更になった際の商品となりますが
中紙のみの納品の為、お客様側での表紙のセット作業が必要と
なります。(注:中紙が無い商品は該当しません)
※3 表紙・封筒・シールがない商品で中紙印刷のみとなります。
【その他付属商品】

○封筒(シール付)のみの注文

○シールのみの注文
○返信ハガキのみの注文
○封筒へ宛名/差出人の印刷の注文
○返信ハガキへ差出人の印刷の注文

4.発送期日の御案内

印刷スタート( 校了) のご指示を頂いてから受付後、納品までに約5日から
7日後となっておりますが枚数や招待状の種類、受付状況によりましても若干の変動が御座いますので
弊社からの返信FAXにて最終の日程のご確認を宜しくお願い申し上げます

 

◎午後3 時迄の印刷スタート   当日受付
◎午後3 時以降の印刷スタート  翌日受付
※なお、翌日中までに返信のファックスが届いてない場合はお手数ですがお問い合せください。
新規 校了受付日より5日~7日後までに納品
追加 校了受付日より3日~5日後までに納品
※こちらの内容が最終の詳細となりますので確認後は保管お願いします。 ※また、追加発注の際には必要項目を記入してご注文お願いします。
※お急ぎの際はご相談下さい。
※この日程は通常時の標準納期となります。
繁忙期や年末年始、大型連休の期間は改めてのご案内とさせて頂きます。

5.追加発注について

弊社の追加発注書の枠に(図1)に発注日、招待状セット数、吉日・季語変更の有無、必要な場合は封筒の枚数などをご記入下さいこの用紙を使用しない場合はお持ちの発注書に上記必要事項をご記入下さい

◎吉日
この枠には吉日を月でご記入下さい、季語は弊社にて適切なものに変更いたしますが、特に指定がある場合は別の枠にご記入下さい※特にご指示が無い場合は吉日・季語変更無しで納品させていただきます
◎招待状セット
この枠には招待状セットの追加セット数をご記入下さい“招待状セット”には本状、封筒、シールが含まれます
◎封筒
この枠には招待状セット以外に必要な封筒の枚数や、封筒のみご注文の場合に枚数をご記入下さい“ 封筒” には封筒、シールが含まれます
◎記入例
発注日 2 月15 日
吉日3 月
招待状セット 30 セット
封筒 10 枚追加

6.追加料金詳細

【 招待状 】
下記の場合は追加料金になります
◎校正提出後のキャンセル
◎複数の文例を制作する  1種類につき追加料金
◎複数の種類のカードを使用する 追加1種類につき追加料金
◎オリジナルの文例を制作する  1種類につき追加料金
・持込文章の場合(お客様オリジナルの文例、外国語の文例)
・地図、イラスト、写真を入れる場合
※例 「英文」と「地図」を使用した場合は2種類分の追加料金が発生します。
◎印刷スタートを受付した後の訂正、変更
※印刷終了後の変更は刷り直し料金が発生します。
ただし下記の場合は追加料金になりません
◎同じ種類のカードで色違いの場合
◎弊社の文例を一部作り変える場合
◎印刷スタートを受付する前の訂正、変更
◎吉日・季語の変更
【 プログラム・メニュー・席次表 】
下記の場合は追加料金になります
◎校正提出後のキャンセル
◎複数の種類の内容を制作する  追加1種類につき追加料金
◎複数の種類のカードを使用する  追加1種類につき追加料金
◎印刷スタートを受付した後の訂正、変更
※印刷終了後の変更は刷り直し料金が発生します。
ただし下記の場合は追加料金になりません
◎同じ種類のカードで色違いの場合
◎印刷スタートを受付する前の訂正、変更
【 席札・返信はがき・封筒宛名など 】
下記の場合は追加料金になります
◎校正提出後のキャンセル
◎印刷スタートを受付した後の訂正、変更
※印刷終了後の変更は刷り直し料金が発生します。
ただし下記の場合は追加料金になりません
◎印刷スタートを受付する前の訂正、変更

7.その他(吉日・季語、発送・納品、関連商品について)

【吉日・季語について】
季語とは「季節を表す言葉」ですが基本として弊社規定の「季語」を使用しますのでご了承下さい。
なお、お客様からのご指定の「季語」がある際はお申込書の所定の欄にご記入下さい。
また、吉日とは基本として招待状を出す月となります。
※参考までに弊社規定の季語を各月表記しますのでご参考下さい。
1月:初春  2月:向春  3月:春暖  4月:陽春
5月:新緑  6月:初夏  7月:盛夏  8月:新涼
9月:初秋  10 月:仲秋  11 月:季秋  12 月:初冬
【納品・発送について】
商品は直接お客様(新郎・新婦など)先への納品または発送は出来
ませんので予めご了承お願い致します。
【関連商品】
その他「芳名帳」「結婚誓約書」なども取り扱っております。
詳細につきましてはご相談下さい。

※封筒宛名・お席札の文字入力(制作)料金について

1、封筒宛名の場合
30件まで基本入力料金となります 31件目から1件ごとに追加料金が発生します
【追加注文の場合】
※入力からであれば30 枚以下「基本料金」適用となります
2、お席札の場合
30件まで基本入力料金となります 31件目から1件ごとに追加料金が発生します
【追加注文の場合】
※入力からであれば30 枚以下「基本料金」適用となります
◎データ入稿での「追加」の場合、封筒宛名・お席札ともにこれまで通り
印刷代の単価×枚数の料金設定となります
◎なお、今後は基本、データ入稿でのご注文に切り替えて行きたいと考えております。
また、データ入稿の方法や入力フォームにつきましてご不明な点など御座いましたらご相談下さい。
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